韓国かんとりーらいふ

韓国のイナカでの生活などいろいろ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ びっくり韓国
CATEGORY ≫ びっくり韓国
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プサンでの不思議?!

息子の薬のため、一月に一度プサンに行きます。

ある日、地下鉄に乗ったら、前のおじさんがおもむろに爪を切り出しました。

セカンドバッグから、爪切り出して。

それも、パチパチ飛ぶやつで。

切った爪が自分のズボンの上に飛んだのは、はらってるし。

私が降りようとしたら、入り口そばの若い男の方まで爪切ってるし。

そして、病院の待合の椅子では若いお母さんまで爪切ってるし。

何でその日に限って、爪切りの人に会ったんだろ?

(それ以降は見かけてませんが・・・)

爪切り持参の方、多いんでしょうか?

なんで、クマ?

つい最近、街に出かけて見かけたもの?

三輪自転車に乗った「リラックマ」。

はっきり言うと、リラックマの着ぐるみ着ている人なんだけど。

自動車のセールスマンらしい。

背中のほうに、名前と写真のついたプラカードつけてました。

自転車の後ろのカゴには、リラックマの顔の大きなバッグに、

セールスの封筒入ってました。

ハチマキまでしてるリラックマ、大変だね。

音楽を流しながら、人通りの多いところを回っているようです。

秋の風物詩

すっかり秋ですね。
周辺の田んぼの稲刈りも、もう少しで終わりそうです。
(うちは田んぼありませんけど)
この時期の風物詩とは?
道路にといっても、二台すれ違えるかという細い道や、路地などに稲もみを干すんです。
メッシュで作った敷物を敷いて、稲もみ広げています。
時々、ならして、まんべんなく干します。
困るのは、道を車が一台通れるスペースしか空けずに広げること。
歩いてて、車とすれ違うとき、もみを踏んじゃいそうでちょっと困る・・・。
もちろん車も片側通行・・・。
それと、韓国路上駐車ほとんどなんですが、日曜日、朝ゆっくり寝てると車をどけろとたたき起こされます。
別に誰の所有地でもないのですが、この時期は暗黙の了解があって、駐車は邪魔にならないところにしてます。
日本では、乾燥機で(北海道の実家は二台持ってました)乾かすので、お米は味が落ちるとか。
(韓国も乾燥機持ってる方いますけどね)
やっぱり、天日干しがおいしいようです。


粉ふきいも

夏休みも終わり、9月から子どもたちやっと新学期。
私も週三回のお掃除のお仕事再開です。
昼食は、高校の給食です。
この間はビビンパブ。
ナムルのもやしと青物(何だったかな?)とひき肉が、すでに混ざった状態でした。
あとキムチとお味噌汁、ヤクルト。
もうひとつのおかずがジャガイモを甘く煮たの。
それも、大人の握りこぶしくらいの。
粉ふきいもなんでしょうが、やっぱり大きくない?
いくらなんでも、北海道の給食でもそんなの出たこと無いわ。
配膳するとき面倒くさいからかしら?
それとも煮崩れるから?
切るのも億劫だったから?
その全てか?!

どっち?

ついこの間、夏風邪引いて近くの病院に行ったときのことです。
お医者さんが、私たちが(もう一人日本人とい行ったので)日本人と知っているので、雑談?しはじめました。

韓国でも、お薬を処方したら、一回ずつ飲めるように個別に包装するでしょ?
それはもともと日本から来たのよ。
アメリカなんか、そのままままとめて渡されるんだよね。
ほら、昔、韓国は37年間(?)そうだったじゃない。
(日本が韓国を支配してたときのことだな)
韓国人と日本人は顔も似てるじゃない、中国人とは似てないけど。
(そんなに似てるかな?似てないけど・・・)
韓国と日本は兄弟の国だから。
(?!)

「どっちが兄さんなんだ?」
と、つっこみたいところは、我慢するのよ。

中国が親で、韓国が兄、日本が弟っていうんだよね、きっと。

