fc2ブログ

韓国かんとりーらいふ

韓国のイナカでの生活などいろいろ
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

お寿司が食べたいなー

お仕事が何日かお休みになって、ボヨーンと過ごしてたところへ急に「オンニ、今日から出て来てよー」」と義妹からの電話。(おいおいそれもお昼過ぎだぞっ)
「前の日にでも連絡してくれないと困るよ、ほんとに店開けるの?」と確認してから、バタバタするはめに。
夕食の仕度はしないといけないし、(ゲッ、冷蔵庫ろくなものが無いっ!)母に電話しないといけないし、ダンナにも電話しないとね。(寄り道しないで早く帰って来て、子供らにご飯食べさせてくれないと…)
慌ただしく家を出て、バスに乗って外を見てるとお寿司屋さんが!
アーそうだ、そういえばできたのでした。店の名前もストレートに「スシ」(스시)
前に一度オープンの日に行ったことがありました。
といっても、普通の食堂で、(どこかイナカのラーメン屋みたいな感じ)カウンターも無い。
日本の寿司屋をイメージしてはダメなんですね。それに、ネタ切れで、トビッコののったご飯を食べて、「次は絶対お寿司を食べるぞ」と思ってたのに忘れてたんです。(大した決意でもなかったのか?)
今はやっとここ巨済島にも、回転寿司が出来ました。(ヤッター!!!)
大型スーパーの中ですが、私が見るときは、いつもお客さんがいなくて、お寿司はくるくる回ってるのに寂しい雰囲気。店員さんも手持ち無沙汰に突っ立ってるし。もしかすると、夕方やお昼には混んでいるのかもしれない…(一度は入ってみたいものだわ)
そして、そのスーパーの食品売り場に一カン五百ウォン位(五十円)からいろいろ選べる握り寿司がありました。
食べたくても、仕事の前なので、見学して通り過ぎてます。(今度買おうとはいつも思ってるんだけど)
妊婦の時につわりで、お寿司が食べたかったんだけど、全部同じ白身魚がのって十カンで当時五千ウォンだったかで、いつも食べられるものじゃなかったわ。(二回位買ってくれたかな?)
なんかこの頃食べたいものばかり書いてるような…物欲が強いのかしら?(いや、食欲か?)

maeの韓国語講座
초밥(チォパブ)=寿司
회전초밥(フェージョンチォパブ)=回転寿司
例)초밥 먹으러 갑시다.(チォパブ モグロ カプシダ)=お寿司を食べに行きましょう。
スポンサーサイト