韓国かんとりーらいふ

韓国のイナカでの生活などいろいろ
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オンドル

韓国も少しずつ寒くなってきました。
普通の韓国のお宅は、石油やガスのオンドル(床暖みたいなもの)を入れています。
我が家は、古い家なのでそのような設備は入れていません。
去年は、電気のカーペットのようなオンドルマルと、電気ストーブで乗り切ったんですが、電気代がすごかったんです。
今年は、また薪のオンドルにしよういうことになりました。
先月、ダンナの会社から廃材をもらってきたので、薪は確保しました。
二年ぶりくらいに、かまどに火を入れることに。
ダンナがやってくれたんですが、久々なので加減がわからない。
たくさんくべてくれたのはよかったんですが、暑い。
暑いと言うより、熱い!
ジャンパンというリノリュームのようなものを床に敷いてるのですが、ぷよぷよになってるし。
こりゃ大変とそれをめくったら、下に敷いてあったジャンパン焦げてるし!
(おいおい火事になるぞ)
あわてて、水かけたりして、何度か冷やしたんだけど、熱すぎて眠れない。
(やけどしそう・・・)
子供達は焚口から離れたところに寝かせたけど、そこも熱かったんですが敷き布団でカバーしました。
朝方普通は少し冷めるのですがまだ熱い。
お陰で、次の日も火を入れなくてすみました。
(普通寒くなると一日に二度火を入れます)
これからもっと寒くなるし、大変だわ。


