FC2ブログ

韓国かんとりーらいふ

韓国のイナカでの生活などいろいろ
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お気に入りTOP子どもたち ≫ お気に入り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お気に入り

毎日暑いです。
生まれも育ちも北海道の寒冷地仕様の私は、暑さも寒さも苦手です。
私が育った頃は、温暖化が進んでいなかったので、扇風機が無くても大丈夫だったくらいでした。
こちらに来て、扇風機から熱風が来ることを知りました。
北海道は、朝夕は涼しかったし、というか寒い時もありました。
でも、今は暑いらしいですね。

私は、夜も暑くて何も掛けずに寝てしまいます。
(北海道ではタオルケット掛けてましたが)
が、子供達は違いました。
私とは体質が違うのか(暑さにそんなに弱くないみたい)、必ず寝る時は何か掛けなくてはダメなようです。
息子は、一年通してピカチューの毛布が無くては眠れない、スヌーピーに出てくるライナスみたい。
眠くなると「ピカチュー」と言って、出して来てはくるまっています。
真夏に毛布とは、見ている方が暑苦しい・・・。
娘は、夏はガーゼの肌掛け布団がお気に入り。
それも、十年以上愛用され、擦り切れて穴が開いている状態のです。
ガーゼが柔らかくなって、肌になじむので、なんともいえない風合いをかもし出しています。
ちょっとみっともないので、日本から新しいのを送ってもらったのですが、まだ洗いこんでないので、肌触りが気に入らなかったようです。
またひと夏お世話になります。
ただ、洗濯して、外に干す時に恥ずかしいのですが・・・。


スポンサーサイト

Comment

編集
本当に暑いね~★
私も湿気や暑さには大分慣れたつもりでも、
やっぱりキツイわ~(;´Д`)

扇風機の熱風(笑)
わかるわかる(^O^)
うちは水道水もぬるま湯よ~(笑)

私は、エアコン弱&扇風機で朝まで!
それでも何もかけていないこともあるし(笑)

「ライナスの毛布」!
うちの次女も、まさにその毛布があります(笑)
とにかくさわっていたいみたいね(^-^)
それでぐっすり眠ってくれるなら、毛布に感謝だね(笑)

maeちゃんも体調くずさないようにね♪
2010年07月28日(Wed) 17:16
韓国って
編集
タオルケットがないですよね。
でも布団でも丸ごと洗濯機っていうのは
◎かな^^
2010年07月28日(Wed) 22:25
あんちゃんへ
編集
私も昔よりは慣れたんですが、イライラしますこの暑さ。
北海道は、水道水、夏でも冷たいもんね。
(ダンナなんかびっくりしてたよ)
ダンナの部屋はエアコンつけてますが、もうそろそろ庭にテント張って寝るかも。
(電気代節約のため)
ライナスの毛布・・・部屋でだらだらしてる時、引きずって一緒にいます。
洗濯したら、干してあるのに持っていこうとするし・・・。
夏休み、子供と暑さというストレスにめげず、乗り切りましょう。

2010年07月29日(Thu) 11:10
アーヤさんへ
編集
夏の韓国の薄いガサガサした掛ける物があるけど(シオモニのうちに)、あれって苦手で。
汗をかく季節、洗濯機で丸洗い出来る薄さがうれしい。
(韓国の布団ってただでさえキルトみたいで薄いのが多いけど)
韓国の洗濯機大きいけど、一度にたくさん洗えてラクですよね。

2010年07月29日(Thu) 11:30
暑中お見舞い申し上げます。
編集
暑いですね~お元気ですか?
私は天ちゃん共々元気にしています。^^
実は我が家のコンピューターがとうとうダウンしてしまって
新しいプログラムは容量が大きくて、8年前に
購入した機械では対応できなくなったのよ。。
トホホ
修理代より購入した方が安いと言うことで、
コンピューターを新調したんですが、お気に入りに登録してたアドレスが全部無くなったり
日本語入力が出来なかったりして、まだ使いこなせてないのよね。。汗

さて家の相方は、真夏でもクーラーが駄目な体質なので、少し肌寒いと薄手の布団掛けて寝てますよ。暑苦しいたらありゃしない。
一方、R子は暑いので肌に密着しない韓国式のサテンみたいなガサガサ上掛けがお気に入りです。
快適なので実家にもプレゼントしちゃいました。
幸い新しい家は風通しがいいので、天ちゃんも今のところ汗疹知らずです。
猛暑が続きそうですが、maeちゃんも元気でね~
2010年07月30日(Fri) 01:25
R子さんへ
編集
本当にお久しぶりです。
天ちゃん大きくなったんでしょうね?
かわいいお姿拝見したいわ。
PCいかれてたんですね、ブログも更新されてないので、育児におわれて大変なのかなーと心配してました。
R子さん、あのガサガサ大丈夫なんですね。
私、何度かしか掛けた事が無いので、長所が発見できなかったのかしら?
これからまだ暑さは続きますが、天ちゃんと楽しく夏を乗り切ってください。
何より、元気そうで安心しました。
2010年07月30日(Fri) 09:33
北海道も暑いです!
編集
久し振りにコメントを^^;

北海道、暑いです!
ここのところは湿度が高く、
エアコンも大活躍しています^^
昔では考えられません。

お気に入りといえば…
小5になる我が家の娘も、
生まれた頃から(!)使っているタオル、
ボロボロになって、補修し、補修し、
使っています^^
手放せないようです^^;
お嫁に行く時、持っていく気かしら^^
2010年08月01日(Sun) 13:17
れいんぼう8さんへ
編集
お久しぶりです。
北海道でエアコン大活躍って、温暖化はすすんでますね。
昔、会社では、節電で、めったにクーラー入れなかったり、入れてもクーラー直撃のところにいたから、神経痛になりそうでした。

お嬢さんもありましたか、お気に入り。
眠る時にそばにないと寝付けないようですようですよね。
私の友達はヒョウのぬいぐるみで、きっとお嫁入り道具の中に入っていたと思います。
(私が韓国に来たあとで結婚したから不明ですが。)
大学卒業して、社会人になってもベッドに置いてありましたから。
2010年08月01日(Sun) 15:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。