FC2ブログ

韓国かんとりーらいふ

韓国のイナカでの生活などいろいろ
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 誕生日TOP日記 ≫ 誕生日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

誕生日

昨日は、私の誕生日。
四十過ぎると誕生日もどうでもよくなってしまいます。
韓国では、わかめスープを誕生日に飲む習慣があるのです。
が、私は日本人なので別に関係無いと思いつつ、夕食には一応わかめスープ。
今月も経済的に大変なので、焼き魚やナムルは無くチャプチェだけ簡単に作りました。
あとはありあわせの普通の食事。
自分の誕生日なのに、自分でご馳走を作るのも変だし、外食は高いし。
ダンナにケーキだけは買って欲しいと頼んでいたら(一週間前から交渉してました)、チーズケーキ買ってくれました。
それも、大きいのが無くて小さめのでしたが。
せっかくだから、何でも良いから大きいの食べたかったけど、私がチーズケーキ好きなので、わざわざ二件も回ったそうです。
(パリバゲットというお店のが好きで、一件目は無くてもう一件のチェーン店行ったそうです)
今年はプレゼントも無く(といってもある方が珍しい)、質素に過ごしました。
一年健康で過ごせたらと、ケーキのろうそくを消す時にお願いしました。
ケーキは四人ですぐに完食・・・!
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます!
編集
うちの息子とおんなじですか^^
私は今月なんですよ~

自分の誕生日に自分のためにわかめスープって、
なんかむなしいですよね。
それでお祝いしてきた習慣もないし。
私も毎年作りません。

最初はさびしいと思いましたが、
歳をとるのが嫌になってきた最近は、
もう何事もなく通り過ぎてしまいたいです。
2010年08月01日(Sun) 23:10
編集
あ~っ★
そうだよそうだよ
31日はmaeちゃんの誕生日♪
慌ただしさに流されて、当日にメッセージ送れなくてゴメンね。
改めて…
お誕生日おめでと~
旦那様、二軒もケーキを探し回ってくれるなんて、優しいね♪
この一年、maeちゃんにとってますます良い年になりますように
2010年08月02日(Mon) 01:17
アーヤさんへ
編集
そうでしたよね、息子さんもおめでとうございます。
暑い夏、産後も暖かくしなくちゃいけないという韓国の習慣で、大変だったでしょうね?
子供も親もあせもになりそうな・・・
ある一定の年齢になると、誕生日もお祝いだかなんだかわからなくなります。
さりげなく忘れてしまいたいような・・・
わかめスープよりも、「おいしいケーキ」がうれしい。
(韓国ではケーキおいしくないのもあるし)
ダンナは、何で誕生日にケーキを食べなきゃならないんだ!と理解に苦しんでいます。
2010年08月02日(Mon) 09:11
あんちゃんへ
編集
ありがとう、いつも夏休みで忘れられてることが多いので、覚えてくれている方が珍しいくらいよ。
あんちゃんのも忘れてたし・・・ごめんね。
ダンナにケーキ頼むとまだ不安で、たまにしかケーキ買えないのに、まずいのにあたるとほんとにがっかり。
頼む時は、はずさないよう、毎回同じ物で変わらない物になってます。
札幌のきのとやとは言わずとも、不二家でもニシムラの100円ケーキでも充分おいしいのにね。
2010年08月02日(Mon) 09:23
少し遅れましたが!
編集
maeさんの誕生日おめでとうございます!
私も同じ年代、年は取りたくないけど1年無事過ごせたことに感謝ですよね。
ご家族でお祝いできるのが一番ですね。
近くだったらお祝いに駆けつけれるのにねえ。
パリバケットのチーズケーキはおいしいですよね。
試食しておいしかったです^^。
この一年もますますお幸せでありますようにお祈りします。
梅雨が明け、とっても暑くなりましたがお体に気をつけて下さいね。
2010年08月02日(Mon) 21:44
遅ればせながら…
編集
v-384お誕生日おめでとうございますv-384

一年健康で…それが何よりの幸せですね^^

v-300v-300v-300
2010年08月03日(Tue) 00:16
hiromiさんへ
編集
hiromiさんお久しぶりです、ありがとうございます。
ほんと、一緒にお祝いしてくれる家族がいるっていう事はうれしいことですね。
ブログで知り合えた方にもお祝いコメントがいただけるのも感謝で、ちょっと不思議です。
健康が何よりで、心身ともに健康でありたいです。
パリバゲットはそんなにはずさないのと、チーズケーキはおいしいですね。
(ただいつもそればかりになってしまうのですが)
hiromiさんも、この頃猛暑が続いていますが、お身体に気をつけてお過ごしください。
2010年08月03日(Tue) 09:59
れいんぼう8さんへ
編集
ありがとうございます。
懐かしい札幌に住んでいる方にもお祝いのコメントを頂けるなんて、感謝でやっぱり不思議です。
れいんぼう8さんも、昔とは違って暑くなった札幌で、お体に気をつけてお過ごしください。
ふと、私の勤務していた会社の近くの大通り公園では、冷凍から生のとうきびになったのかなーとか、噴水の中に暑くて乱入する人がいるのかなーなどと考えてしまいます。
2010年08月03日(Tue) 10:09
すごく遅れちゃったけど
編集
誕生日おめでとう!
ケーキだけでも買ってくれる旦那さまが
うらやましいわ~
以前はうちの相方も気を使ってくれたけど、
ここんとこ全然忘れられて
何もない誕生日が続いているわよん。

2010年08月06日(Fri) 11:24
R子さんへ
編集
うちも、「ケーキだけでも買ってね」って言わない限り買ってくれません。
一週間くらい前から、じわじわと自己申告してます。
ほっとけば忘れていますし。
出来れば忘れたいらしいし。
2010年08月06日(Fri) 14:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。