韓国かんとりーらいふ

韓国のイナカでの生活などいろいろ
2018年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年06月
TOPスポンサー広告 ≫ スジェビTOP韓国飲食 ≫ スジェビ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スジェビ

スーパーにこの頃行ってないので、食材が切れだしました。
そういう困った時に思いついたのが、スジェビ。
日本のスイトンみたいなものですね。
私は、実は韓国に来て、まだ本格的なスジェビを食べたことが無いんです。
メウンタンという魚の辛い鍋に、スジェビを入れたのは食べたことはありますけど。

自分作るのは、初めてです。
まずはスジェビのタネ作りから。
前に食堂で働いていた時、調理の方が簡単に、あっという間に作ってたんです。
(メウンタンに入れるための)
見ている分には楽勝です。
(相手はプロだよ)
私は、そんなの簡単だわなんて、なめておりました。
料理本見てるわけじゃないので、分量もわからない。
まずは小麦粉入れて、お水を入れてみたら、水が足りないかなーなんて、次は小麦粉入れてとだんだん収集がつかなくなりました。
(塩と食用油も少し入れました)
これじゃ、うちにある小麦粉全部使いそうなので、見切りをつけました。
結局、タネがゆるくて、手にくっつくんです。
(普通はパン生地くらいなのか手に付かないくらい)
本当はタネを手で持って、平たく伸ばしながら一口大にした物を煮立ったスープに入れていくんです。
私のは、手にくっつき、形が定まらない団子状のを入れたので、見た目も悪い!
スープも、食べたこと無いので、ほんだしとしょうゆと塩で日本のうどん風。
具は家にあるわけぎと、たまねぎ、ジャガイモと卵をといて流し入れました。

ダンナは、
「これはいったいなんだい?」
「うーん、創作料理!」
ダンナも、私のような日本人と結婚して、これほど後悔したことはなかったでしょう。

スジェビの作り方や材料は、ネットを見たらいろいろ出てきます。
作りたい方はそれを参考にしてください。
事前に調査は必要です、なめてかからないように・・・!



スポンサーサイト

Comment

そうですか。
編集
最後のなめてかからないようにの一言に笑っちゃいました。
私はいつも主体者はかわいそうだなあって思ってます。料理がとっても下手なので、、。
我慢してるんだろうなって。
教会の食事当番、家の来客は冷や汗が出ます^^。
私もスジェビはまだ作ったことがないです。
事前に調べてから作りますね。
2010年08月03日(Tue) 22:54
hiromiさんへ
編集
本当は、韓国では簡単でポピュラーなお料理なのに、何故こうなるのか・・・!
教会の食事当番では、いつも同じような物を作り、箸の行き場がないと言われ、困りものです。
最大の犠牲者はいつもダンナですね。
何かおいしい物を食べようと思ったら、自分で作らないと食べられないと言ってます。
(そうは言っても作らないんですが)
いつになったら、韓国人並みになれるやら?
(一生無理ですね)
hiromiさんは失敗無きよう、おいしいスジェビに挑戦してみてください。

2010年08月04日(Wed) 12:11
わたしも
編集
作ったことないです。
多分シオモニもないと思います。
食べたことないもの…

料理はやっぱり韓国人ですよね。
同じ材料と同じ調味料なのに、シオモニが作ると
まるで味が違うの…
2010年08月05日(Thu) 22:17
アーヤさんへ
編集
私もシテクで同居してた時もあったんですが、食べたこと無いんです。
食堂でわざわざ食べたいとも思わなかったし。
教会でも出たこと無いですし。
日本人の中で話してても、スジェビの話題は上りませんね。

うちのシオモニは料理上手なほうではないらしいのですが、やっぱり私よりは上手です。
韓国人にはかないません。
2010年08月06日(Fri) 09:34
エライ!
編集
うわ~自家製スジエビに、チャレンジするとは。。
我が家は、シオモニが柔らかいものを好む
(というかやわらかくないと食べれない)ので、時々作っていますが
スープだけ自家製でスジエビは、市販の物を利用しています。
以前日本のすいとん風にして不評だったので、
スジエビはじゃがいも、エホバク、玉ねぎ、彩りに人参、あさりと純韓国風です。
事前に煮干しと昆布で出汁をとって作ると美味しいですが、簡単に市販のスジエビに付いている出汁とタシダでごまかしております。
2010年08月06日(Fri) 11:15
R子さんへ
編集
市販の物もあったんですね、そういえば。
R子さんは、シジプサリしてるので、バッチリですね。
タシダはソコギのでいいんでしょうか?
(ソコギタシダしかうちには無くて)
タシダまでこの間は切らしていたので、たまたまあったほんだしになってしまい、すっかり日本のうどんのようでした。
アサリとか入れるとおいしそうですね。

2010年08月06日(Fri) 15:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。