FC2ブログ

韓国かんとりーらいふ

韓国のイナカでの生活などいろいろ
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOPスポンサー広告 ≫ とうもろこしのヒゲ茶TOP韓国飲食 ≫ とうもろこしのヒゲ茶

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とうもろこしのヒゲ茶

韓国では、普通に生水は飲めません。
今は、浄水器などがあるお宅も多いです。
普通はお水というと麦茶が出てきます。
私の家も、水は一度沸かさなければならないので、麦茶にしてました。
麦茶をはじめ、ドゥングレ茶、キョルミョンジャ茶、とうもろこし茶などが1L用ティーバッグであります。
この頃、ちょっと気になっていたお茶がありました。
それは、「とうもろこしのヒゲ茶」です。
ペットボトルのを飲んだら香ばしくておいしかったんです。
ティーバッグを探してたんですが、近くのスーパーでは売っていないのです。
ホームプラスという大きなスーパーは、ティーバッグはありましたが、紅茶のティーバッグ式でした。
隣町のロッテマートに行くと、やっと1L用のティーバッグを発見。
早速買ってきて、今日作ってみました。
色は麦茶より薄めですが、香ばしくておいしいです。
暑くて、お水をいつもより沢山飲んでいるので、飲む度ちょっとうれしい気分です。

スポンサーサイト

Comment

うちは
編集
長年ドゥングレ茶でしたが、
ある日切らしてしまってただの水にしたら
それで済んでしまい、それ以来水です^^;

とうもろこしのひげ茶は、利尿作用があって
むくみが取れるって聞いたことありますよ。
2010年08月05日(Thu) 22:15
アーヤさんへ
編集
うちも、ドゥングレ茶が目に良いとか?で飲んでたんですが、ちょっと高めなので、前は安いオクスス茶を飲んでいたんです。
地下水を知人から食水用にもらって、家にある時は生水のままで冷蔵庫で冷やして飲んでます。
実はそちらの方が人気があります。
無くなると、生水が飲めないので麦茶の登場になります。
オクスススヨン茶、何かの効能があるとは聞いてたんですが、利尿効果でしたか。


2010年08月06日(Fri) 09:45
編集
R子は最近、五穀茶に凝っています。
とうもろこしと麦とそばなどが
ブレンドされてるの。
市販のパックだも十分おいしいんだけど
大量に作るせいか色が薄いので、さらに麦や
とうもろこしを加えてみたりしています。
ブレンドの黄金比率はまだ発見されていない
ので、毎回違った味になってます。
とうもろこしのひげも興味はあるんですが
なかなかパックにお目にかかってないのよね。。
そのうち、私も挑戦してみようかな。。
あと、うちは家族が多いのでいざ集まると水不足になりかねないので
お客様用に市販の水(最近は一和よん^^)も蓄えてます。
2010年08月06日(Fri) 11:53
ひげ
編集
トウモロコシのヒゲは、洗ってそのままパンケーキみたいに焼いて食べると美味しいと、この間料理番組でやってました
離尿作用にイイって♪
そちらではお茶になってるんですね~

うちはもっぱら麦茶ですが、トウモロコシヒゲ茶、興味ありデス♪
2010年08月06日(Fri) 12:02
R子さんへ
編集
それもヘルシーですね。
バンアッカンでポリ茶を買うほうがおいしいんですが、家ではもっぱら安いマートのティーバッグ愛用です。
名節などで人が集まると、水がすぐなくなりますよね。
シテクでも、シオモニがまずはポリ茶を煮出して冷ます作業から入ってます。
(シオモニはティーバッグはおいしくないと言って使いません)
2010年08月06日(Fri) 15:40
あんちゃんへ
編集
パンケーキってちょっと想像がつかないんですがどんなお味なんでしょうか?。
とうもろこしのヒゲ茶おいしいですよ。
でもペットボトルの方が濃くてもっとおいしいんですが。
韓国に来たら飲んでみてね、韓国の食品をおいてあるマートでもあるみたいですし。
麦茶も、前にためしてガッテンでおいしい作り方やってましたよね。
こちらで、ウーロン茶のティーバッグを見たことが無いんです。
少しやせるためには、ウーロン茶が良いんですが・・・。
2010年08月06日(Fri) 15:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。