FC2ブログ

韓国かんとりーらいふ

韓国のイナカでの生活などいろいろ
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 法事TOP日記 ≫ 法事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

法事

先週、お義父さんのチェサ(法事)でした。
嫁が私だけなのでお供え物の準備やらですっごく忙しい。
(韓国はほとんど手作りのお供えをするんです)
でも、近くの義妹には、ゆっくり来たらいいと言っておきました。
去年は自分の小さい子供らはほったらかしで、手伝いはしないしで、いらいらしてストレスだったから!
あげくに、子守りまでわたしにさせるか!
今年は、義妹たち(四人いるけど三人来ました)がゆっくり来たお陰で、お供えを少し早く作り終えたのでホッとしましたけど。
でも、三番目の義妹が、お供えのお魚を三匹ずつ備えるのに、一匹食べると言って食べてしまうし。
それだけは一匹お供えする羽目に・・・。
(奇数でお供えするので)
それに準備のとき暑いからって、ビール飲みながらしてるし。
その義妹のご主人は、仕事帰りに一杯やってちょっと出来上がり状態で来るし。
(飲んでるからいちいち文句つけてうるさい)
刺身まで買ってきて、またここでもみんなで一杯やってるし。
おいおい、飲んだ勢いでチェサするのかよ?!
ま、お義父さんも大酒飲みだったから赦してくれるかな?
それでも、なんとか無事終わって食事して、夜遅くに家に帰ってきました。

次の日、片付けに行ったら、やっぱりみんなお供え持って帰って、食べ残したものしかないし。
うちは何ももらってないし。
準備のお金と労力は私んちだけがもっているんですけどね。
せめて後片付け位して帰って欲しいわ・・・。



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。